6月1日。
小学校ではプール開きでした。

それからは、天気が許す限り
体育の時間はプールになります。

連日プール、ということもあるので
洗濯は結構忙しいです😅

夜、洗濯すれば
水着は朝までに乾くのですが、
問題は、タオルです😣

プール用のタオルは
ゴムを通してスカート状になっているので
ゴムの部分が、なかなか乾かない!
タオルは数枚ありますが、
三娘がみんな連日プールだと
ローテーションが間に合わない〜😭

プール用タオルを新調

すでに一枚、
大きめのバスタオルを使って
プール用タオルを作ったのですが、
今回新たに
もう一枚、作ることにしました。

我が家に数年前からある、
東京ディズニーランドで買った
フード付きガーゼタオル。
私が好きなデイジーダックの
かわいいデザインに一目惚れして買いました。
ホックの使い方次第で
ポンチョになったりボレロ風になったりします。

6年以上前に購入したディズニーのタオル

でもこのタオル、
レジャー用のデザインなので
日常では使えず
出番がなかなか来なくて。

結局パッケージに入ったまま
ずーっとしまい込んでいました。

意を決して
今回、学校プール用タオルに
リメイクすることにしました!

簡単リメイク、開始

まずはリッパーを使って
フードを外します。

フードを外しました

次に長さを半分に切って
横長になるように
2枚を中表で縫い合わせます。
その際、一番下についていたホックは
最後に使うので
切り取っておきました。

切りっぱなしの上部に
ロックミシンをかけ、
幅広めに二つ折りして縫い、
ゴムを通します。

ホックをつけるので
端から少し離れたところに
ゴムの端っこを縫い付けました。

最後にホックを縦に数個
縫い付けたのですが、
先ほど取っておいたホックと、
フード部分についていたホックを使いました。

ホック、後付け

これで完成!
適当だけど、
プール用タオルとして使えるはず✌️

プール用タオル、完成

タンスにずっと
しまい込まれているより
こうして使ったほうが絶対いい!

ガーゼタオルだから
乾きは早いし、
何よりかわいい✨

テンションが上がる
リメイクでした。

おまけ

さて、残ったフードはどうしよう。
ホックを除いただけで
キレイなまま。
ウェスにしちゃうのは勿体無い。

リメイクに使われなかった部分

帽子の後ろ部分の縫い目を外せば
普通の長方形のタオルとして
使えそうですが、
タオルは他にもいっぱいあるからなぁ。。。

そう考えて、
このフードをそのまま生かして
お風呂上がりの
髪乾かし用帽子?にすることにしました。

まずはホックがあった部分を
まっすぐ切り取り、
ロックミシンをかけて
二つ折りで縫います。

下の部分も
リッパーで外したままだったので
キレイに縫い直しました。

これで、帽子の完成✨

髪拭き用の帽子、完成

今では
お風呂上がりに
誰かがこれを被って髪を拭き、
ドライヤーの順番を待っています🤭

ガーゼ素材なので
サラッとしていて
触り心地もGOOD♪

お気に入りがまたひとつ
増えました😀