お庭で育つ
ハーブを使ってお料理♪
そんな素敵な暮らしに憧れて
今まで何度か
ハーブを植えてみたりしたのですが、
枯れてしまったり、
育ちすぎてしまったり、
理想通りにはいきません(笑)
日本にいる間も、
離れている間も、
ちゃんとお手入れができていないので、
気づけば
なんだかとても無秩序な、
よく言えば、自由にハーブが育つ
庭になっていました😂
オシャレなハーブガーデンとは
程遠いけれど、
日々お料理に使えるし
目で見ても楽しめるので
これで十分、嬉しいです♪
そんなハーブたちを勝手にご紹介!
ローズマリー
もう10年ほど前でしょうか。
小豆島の酒屋さんに行った際、
育ちすぎたからと
小さなローズマリーの株を
分けてもらったことがあります。
鉢植えで育てていたのですが
その後、地植えしてみると
ずいぶん立派に育ちました✨
香りづけに
ポテトやチキンと一緒に
オーブンで焼いたりしています。
大好きな香りです♪

ローリエ(月桂樹)
カレーやシチュー作りに
欠かせないローリエ。
以前は購入したり
友人宅のものを分けていただいたり
していたのですが、
「我が家にも植えたい!」と思い
植木を買って地植えしました。
でもなかなか育たず、
枯れちゃうかな、と心配していたのですが
なんとか、ゆっくり、
成長してくれているみたいです☺️

あまり葉っぱを取ったら
まだかわいそうなので、
日々の料理には
他で調達したものを使っていますけど(笑)
バジル
バジルが大好きです!
トマトにたくさんのバジルをちぎって
オリーブオイルと岩塩で和えて食べるのが
たまらなく好きで😊
香港でも
いつもバジルの鉢植えを探していたのですが
なかなか見つかりませんでした。
一度バジルをゲットできた時は
それはそれは喜んでいただきました!
本帰国して、
実家の母が数年継いでいる
バジルの種を譲ってもらい、
早速蒔きました。
やっとかわいい双葉が
出始めた頃、
やっぱり虫に食べられてしまったので
プランターで育てることに。

ああ、なんてかわいい☺️
毎日バジルの成長を観察することで
癒されています。
その後も
間引きして他のプランターに移したり
地植えに戻したりして
育てています。
ずいぶん大きくなってきました♪
でもまだ、かわいそうで
食べられないなぁー。

ミント
ミント味のお菓子やお茶は
あまり得意ではないのですが、
爽やかな香りは好きです。
虫除けにもなるし
強く育ちそうなので
数年前にミントを植えてみました。
すると、
ミントってすごいですね!!!
根っこでどんどん増えていって
抜いても抜いても
次から次に新しい葉っぱが顔を出します。

切ったものを
家に飾っておいても、
数日経つと
切断面から新しい根っこが生えるくらい。
この生命力にびっくり!!
なので、
数年間留守にしていても
枯れることなく
勝手に(笑)生き残っていました🤭
キッチンやトイレに飾ったり、
拭き掃除の雑巾の間に挟んでみたり、
爽やかなグリーンの色と香りを
贅沢に楽しんでいます。
オレガノ
ミントほどではないですが
こちらも生命力は強いです。
トマト料理に
私が好んで使うスパイス、オレガノ。
一気にイタリア感が増して
何だか料理の腕が上がった気がするんです😊
お庭で収穫できたら素敵♪
そう思って、
こちらも数年前に植えました。
それからずっと、
全く手入れしなくても
しっかり育ってくれています。
ずいぶん大きくなりました。
ミントのようにどんどん広がっていくことはなく、
基本的に自分の陣地の中で
少しずつ成長している感じです。
薄紫の小さな花がかわいらしい✨
育てなければ、
オレガノの花なんて知らなかった!

オレガノは、
生のまま料理に使うと
私の知っているオレガノの風味が感じられないので、
ドライオレガノを作ろうかと思案中。
イタリアンパセリ
これは先月購入したもの。
とっても新入りです。
自分でドライパセリを作るくらい
パセリが好きなので
植えてみることにしました。
するとしばらくして
茎を噛み切る虫?がいるようで
みるみる丸坊主に😭
急いで鉢植えに切り替え、
避難させました。
今は無事、
元気に育っています。

カモミール
これもイタリアンパセリと
同じ時に購入した新入り。
りんごのような
甘い香りに癒されます☺️
この子も同じく
茎切り虫?にやられていたので避難。

以上、我が家のハーブたちでした🌿