収穫した梅

娘たち、特に長女は
大の梅好きです。

梅干し、梅ジュース、梅煮、梅おかき、、、
梅味はなんでも大好き♪

梅が出回る季節には
必ず梅ジュースや梅ジャムなどを
仕込んでいたのですが、
香港ではなかなか生梅に出会えず
梅恋しさを募らせていました。
(レアな生梅に出会えた時は
喜んで梅しごとを楽しみました😊
過去のブログ参照)

さて、
本帰国した今年。
待ちに待った梅の季節がやってきました!

立派な梅の木を持つ
大好きな友人より
梅収穫の許可が下りたので(笑)
3歳の息子と一緒に取りに行きました。

毎年、たくさんの実を
つけてくれる梅の木。
すごいなぁ、偉いなぁ。。。

梅の木に敬意を払いつつ、
どんどん収穫していきます。
息子も低いところの梅を
一生懸命取ってお手伝い。
この収穫体験もありがたい!!

袋いっぱいの南高梅を
いただいて帰ってきました。
本当に、
ひたすら感謝です😭

梅シロップ作り

早速梅シロップを作りました。
洗って、ヘタをとって、乾かして
氷砂糖と交互に入れるだけ。
娘たちも慣れたものです。

梅シロップを仕込む

実家の母から
発酵を抑えるのにいいと聞いて、
今回は初めて
米酢も少し加えてみました。

「まだー?まだ梅ジュースできないのー??」
待ちきれない娘たち。

一月ほど経つと
すっかり氷砂糖も溶けたので
もう飲み始めています。

梅ジュースができました

やっぱり、美味しい!!!
水割り、お湯割り、炭酸割り。
思い思いに楽しんでいます。

この調子じゃ、
夏前にはなくなっちゃうかも😂
夏バテに効くんだけどなぁー。

梅ジャム作り

友人宅の梅は
結局梅シロップで使い切ってしまったので
娘たちの梅ジャムリクエストに応じるために
梅を探していました。

先日たまたま
ふーずらんどに寄った際、
袋売りの梅を発見!
いい具合に黄色に熟していました。

これなら追熟なしで
すぐにジャムが作れそう♪
早速一袋買って帰りました。

数日置いておくと
梅の爽やかな香りが漂ってきました。
いい頃合いです✨

梅ジャム作り、開始!
まずはサッと洗ってヘタを除き
下茹でします。

買った東谷産の梅

そのままお鍋で
冷まして…

下茹でした梅

水気を切り、
手でぎゅっと握ってタネを除き、
果肉の重さを測って
その7割くらいのお砂糖を加えます。

そのまま煮詰めても良いのですが
今回は滑らかなペースト状にしようかなと思い、
煮詰める前に
ブレンダーでちょっと攪拌しました。

梅ジャムの完成

うんうん、
とってもキレイでいい色☺️
長女に味見してもらい、
お砂糖の量を調整して
できあがり!

長期保存用に
WECKの瓶に詰めて煮沸。

WECKの瓶で保存

頑張って瓶詰めしたのですが
早速開けて食べている我が家😅

いつもはご飯派の長女も
梅ジャムがあれば
積極的にパンを食べてくれます🤭

まるパン、食パン、ブドウパンにまで
梅ジャムをつけて
みんなで美味しくいただいています♪

パンに梅ジャム、美味しいです!

やっぱり梅仕事、最高です!

自然の恵み、
季節の恵みに感謝〜🙏